日経コン(のイベント・懇親会)に参加しました

 

2/17に東京ドームホテルで開催された、全国統一プログラミング王決定戦(日経コン)のイベントと懇親会に行ってきました。
競プロ関連のイベントに参加するのも東京へ旅行に行くのも初めてだったので緊張していましたが、とても楽しかったです。

 

当日より前
日経コン予選でギリギリ500位以内に入ることができました。

(スクショでは487位になってますが、最終的に488位になりました)

イベントへの招待メールが届いたとき、すごく嬉しかったことを覚えています。知り合いがいなかったので不安でしたが、弊学erの方が二人参加予定と知り、懇親会でエンカすることになりました。どちらも実際にお会いしたことはなかったので、当日まで結構ドキドキしていました。

 

当日
電車&新幹線に乗って東京へ向かいます。移動中に本戦の問題が公開されたので、ざっと眺めつつ解けそうな問題がないか探していました。Cが全くわからなくて「は???300????は???????」となったのを覚えています。

東京につきました。

日曜日と言うこともあり人は思っていたより少なかったです。駅の構造が複雑過ぎて一瞬迷いかけたので、駅員さんに道を聞きつつ目的のホームまで行きました(ありがとうございます)。

その後も順調に乗り換えて、無事に会場の最寄り駅につきました。

会場に到着しました。開始時刻まで1時間ほどあったので、周辺で時間を潰すことにしました。twitterをみると懇親会勢が続々と集まっていることが分かり、自分がコミュ症であることを思い出します。テンパってしまって、TLに到着報告が流れるたびにあたりを見回す異常者になってました。

その後辺りを散歩して、少し落ち着いたのでホテルの中へ行ってみました。想像していた10^9+7倍豪華でひょえーってなります。ここで-jさんとエンカしました。エンカ自体が初めてだったので緊張しまくったことを覚えています。(テンパって「あの、スマホ、写真撮りましょう!(早口)」みたいな明らかに伝わらない感じで話してしまって本当に申し訳ない…)。その後近くにいた競プロerの集団に合流しました。強プロerの方がたくさんいて、改めて「競プロのイベントに来たんだなあ」という実感がわきました。

会場が開場(激ウマギャグ)したので中に入ります。本戦がまだコンテスト中だったようで、会場に人はあまりいませんでした。スクリーンに写っていた注意書きが読めず†本戦参加者用の椅子に座る†をしました。本当にごめんなさい…(すぐに別の席へ行きました)。しばらくすると人がどっとやってきて、あっという間に席が埋まりました。

パネルディスカッションが始まりました。iwiさんが「我々が作っているchainerなんですけど…」みたいに話すのを聞いてひたすらすげえってなってました。また、chokudaiさんやPFNのCEOの方など、半年前には生で会えるとは夢にも思わなかったすごい方々が話しているのをみて、改めて参加できてとても良かったと感じました。あと、chokudaiさんの会場の盛り上げ方がとても上手かったです。

パネルディスカッションの後、表彰式が始まりました。普段順位表の1ページ目でしか見たことのない方が次々と登壇するのにひたすら圧倒されていました。アナウンサーの方がAtCoderIDを読み上げている状況にテンションが上がっていました(謎)。

表彰式の後に上位3名の方によるエキシビションマッチがありました。200~500までの8問を20分で通す人外コンテストだったのですが、1位のsemiexpさんが15分で全完していました。3人とも問題を見てからコーディングに入るスピードがすごい早かったです。
chokudaiさんの実況がひたすら面白く、一つ一つの問題にもネタが詰まっていて、20分すぎるのがあっという間でした。

エキシビション後、隣の会場へ移動し、ご飯&懇親会になりました。乾杯の音頭があるまで、-jさん、toameさんとお話していました。これまで競プロの話題で盛り上がるという経験がなかったので、ひたすら楽しかったことを覚えています。
乾杯後、弊学erのedamame88さん、leaf1415さんとエンカします。普段いる場所から500キロ近く離れた場所で、同じ大学の人と初めて合うという経験に謎に感動していました。
けんちょんさんと握手してもらいました。普段解説記事にお世話になりまくっているので、実際にお会い出来てめっちゃ嬉しかったです。
keymoonさんともお会いできました。こちらも普段Predictorを利用しまくっているので、お会いできてとっても嬉しかったです。
貪欲さんにもお会いできました。少し前に「ご飯の列に並んでいる」みたいなことをツイートしていたんですが、しっかり補足されていてびっくりしました。

ご飯もとっても美味しかったです。なんか肉をいい感じに焼いたやつがあって、それが特に美味しかったです(語彙力がない)。「これが…東京の肉…!」って一人で感動していました。

懇親会は7:15までだったんですが、帰りの電車が混みそうだと思い、15分位前に帰りました。もうちょっといればよかった…。

以上、当日の感想でした。すべてが楽しくて、参加できてすごく良かったです。また、記事ではあんまり触れてませんが、想像以上に僕の社会性がなくて、異常なムーブを何回もしていた気がします。迷惑に思われた方がいたらごめんなさい…。今回は懇親会だけの参加でしたが、もっと強くなって(社会性も身につけて)オンサイトに行きたいなあという気持ちがとても強くなりました。エンカしてくれた方々、AtCoder日経新聞社はじめ企業の方々、本当にありがとうございました!