2021年の目標振り返り

これは何?

今年のはじめに今年の目標を書いたので,その振り返りです.

できたものを✔️,できなかったものを❌,微妙なものを🤔で表しています.

メンタルを健康に保つ→❌

研究室配属等で環境が変わったり,院試等の将来に関する物事があったり,部長をしていたサークルの解散手続き(人数不足のため)をしたりなど,精神力のいるイベントが多かった印象があります.

そのようなイベントがあるのはある程度仕方ない(多くが自分でコントロールできない/やる必要があることのため)んですが,メンタルを回復するための行動(お酒を飲む,猫をなでる,散歩するなど)があまりできなかったな...と感じています.辛くなくなるまで布団にこもってYouTubeを見るみたいなことをしていたため,来年は能動的にメンタルを保っていきたいです.

人とコミュニケーションを取る→✔️

言うほど✔️か...?今年は週毎にゼミやミーティングがあったり,ICPCに参加したり等で人とコミュニケーションを取る機会はそこそこあったと思います.人とゲームしたりラーメンを食べたりするのはかなり楽しかったです.

ただ,自分から人を誘ったりイベントを企画するのがあまりできなかった感があり,若干の申し訳無さを感じています.来年はなにかしたい.

研究をする→🤔

「俺は本当に卒論を書けるのか…?」という気持ちと「や(れ)ることはやってるつもりでいるんだけどなあ…」という気持ちが混在しています.助けてくれ....

自分の卒論をかけるのは自分だけなので,やっていきます(やっていくので).

webで動く何かを作る→❌

春頃に「ポートフォリオ作るぞ~!」となってtodoリストを更新してから,何もしていません....「webで何かを動かせたら楽しいだろうな~」という気持ちはずっとありつつ,環境構築の段階で躓きました.フロントエンド何もわからん.

OSSの何かを作って,3ヶ月以上継続的に開発する→🤔

今年の春ごろまでは有志の人たちと一緒に円周率の計算プログラムを作っていました. フルスクラッチで100万桁を計算するところまでは(確か)できたと思うんですが,現在は更新が止まっています....個人的に作成したリポジトリもあり,いつか開発を再開したいなと思いつつ,現状手が回っていません.

OSSではないですが,今年の7月から卒論のプログラムを書き始めていて,そちらは現在も更新が続いています.

蟻本/けんちょん本を読み込む(各章で登場するアルゴリズムや考え方が言えるレベルで)→❌

読めていません...

青diffまで埋める→❌

埋めていません...

今年は競プロ(特にAtCoder)に関してはかなりだめで,無精進で週末コンテストに出るくらいしかしていませんでした. 精進をしないとあまり問題が解けないので(それはそう)なんとかしたいなという気持ちでいます.

参加記/色変記事以外の内容でブログを12本以上書く→❌

この記事含め今年書いた記事は4本(うち1本は参加期)でした. やったことの記録を残しておくと後々かなり役立ちそうだなとは思っているのですが,習慣にできずうーんとなっています.

週記を公開している方をTwitterで見かけていて,かなり良さそうだなと感じています.

体を動かす系のゲームを合計200時間以上プレイする→❌

合計16時間(最後にプレイしたのが6月)でした.... Quest2+Oculus Linkでプレイしていたのですが,ゲームを始めるまでのセットアップ(部屋の障害物の片付け,PCとSteamの起動,メガネをいい感じにQuest2本体にはめる...)が思ったより面倒くさく,あまり続きませんでした.また,寒くなってくるとそもそも運動しようという気が起きず(は?)厳しかったです.

最近は友達がリングフィットアドベンチャーを始めていて,かなり気になっています.

体重を0.9倍にする→✔️

今年の7月から食事管理+運動管理を始めていて,今年の体重lowest/highestが0.89くらいになりました.

食事管理にはあすけん,運動管理にはmi band5+Google fitを使っています. 特にあすけんはとても便利で,バーコードや写真から食べたものを登録できるため記録がかなり捗りました.

最近は実家に帰り無限にご飯が出てくるのと,寒すぎて家から出れないのとで急速に体重を取り戻しつつあります.助けてくれ.

TOEIC800点を取る(取れるくらいの英語力を身につける)→✔️

3月に受けたTOEICで865点を取りました.

実感としても,英語の論文やドキュメントを読んだりするのが(以前に比べて)楽になっている感はあります. ただ,これはTOEICというよりも,論文やドキュメントを読んでいるうちにそれらを読む力がついた気がしています(それはそう)

プログラミングが関係する何かで社会から正のお金を得る→❌

これ,当初は「夏にどこかの会社でインターン/バイトができればいいな~」と思って書いたんですが,実際は研究や院試等でそれどころではありませんでした....

一年たった今もプログラミングによってお金を得たい(自分のスキルを生かして生きていけるようになりたい)という気持ちがありつつ,果たして自分はそれを学業(研究)と両立してやっていけるのか...?ともなっています.難しい.

院/将来について決める→✔️(?)

少なくとも今年中に決める必要があることは決めて,今年中にする必要があることはしました.

ただ,将来に関してはこれからも考えるだろうな...というのが正直な気持ちとしてあります.2年後の自分がどういうことをしているのかいまいち想像できません. とはいえ未来は不確定なものだし,これから自分が何をしたいかが変わることもあるだろうなと思っているので,あまりガチガチに固めすぎるのもなあという気持ちでいます.

いざ決断をするときになって選択肢がないととても悲しいので,そうならないように情報は集めつつ,最終的な判断はするべきときにしたいなとなっています.

以上です.思ったより❌が多くて悲しくなりました.来年は4個以上の目標を達成したいです.